ハチ駆除業者に依頼する前に【見積り依頼はきちんと取ろう】/Pest Extermination Service
HOME>トピックス>ハチ駆除業者に依頼する前に【見積り依頼はきちんと取ろう】

自力で駆除前に依頼を

蜂の巣にあまり慣れていない方も、慣れている方も自力でハチ駆除はしない方が良いでしょう。自力で駆除する用のスプレーや道具を利用して自分でやろうとし、ハチに刺されてしまうケースもよく発生しています。ハチは巣が攻撃されると一斉に襲ってきます。一匹であればなんとか対処出来たとしても何十匹にも襲われれば刺されてしまう可能性が高くなってしまいます。また、ハチは素人では完全に駆除出来ないと考えた方が良いです。蜂の巣が出来ていた場所にしっかりと薬剤を流し込み、二度と同じ場所に巣を作られないようにしなければ、エサを探しに出かけていたハチなどが一から巣を作り直してしまう可能性があるのです。値段が安い業者もありますので、ハチ駆除は必ず業者に依頼するようにしましょう。

自治体に聞いてみよう

住んでいる自治体によっては、自治体がハチ駆除をしてくれるところもあります。その場合、無料で行ってくれる場合もありますので、まずは住んでいる先の自治体に確認してみましょう。自治体によっては、公共の場しかハチ駆除を行わないとしているところもあります。そういった場合は自治体の提携先のハチ駆除業者があれば申し込みを行い、なければ自分で調べて申し込みを行いましょう。自分で申し込みをした場合でも、5000円から1万円程度で駆除してくれる所が多い為、自分でハチ駆除を行わないようにしてください。

見積もりだけでも大丈夫

多くのハチ駆除業者は、見積もりだけでも訪問してくれます。電話やインターネットなどで日時を指定して申し込みを行えば最速10分で来てくれる業者もあります。見積もりをしてもらい、いくつか比較検討してみる事も大切です。とはいえ、ハチの巣は放っておいたら無くなるものでもありませんので、なるべく早く駆除してもらうようにしましょう。また、蜂の巣がどこに出来ているのかにもよって値段が変わりますので、電話やインターネットで申し込む際にあらかじめ確認しておくと良いでしょう。

広告募集中